子育て泣き笑い通信

【田園調布ママ】が発信する妊娠・出産・子育て情報

天気痛で子供もぐずぐず?対処法は?

こんにちは! 最近、お天気が変ですね。 昨日は、東京地方にも竜巻注意報が出ていてました。雷はすごいし、お出掛けの予定はキャンセルし、ずっと家で過ごしました。 ところで、お天気が悪いと、頭が痛くなったりしませんか?子供たちも、ぐずぐずしやすかっ…

夏休み!子どもと室内でどう過ごす?

こんにちは! 毎日、暑いですね。 東京は35℃らしいですよ!! 子供連れて(連れてなくても)外なんか行けないですよね。干上がっちゃう。 今週から幼稚園も夏休みなのに、外出られないと辛い。。 そんな、小さなお子さんをお持ちのお母さんに、お家でこんな過…

育休明けの復帰に備えた準備や実際にやったことは何?

ごきげんよう。 そろそろ、来年の春に向けて保育園の見学に行きだす方もちらほら出てくる頃かしら。暑いので、どうぞお気を付けくださいね。 私は1人目の育休明けに時短勤務で復帰したの。今日はそのときのお話を。 ◎目次 1. 卒乳準備をする 2.一日のシュミ…

らでぃっしゅぼーやの定期宅配「ぱれっと」を使ってみて

ごきげんよう。 本当に暑い日が続きますね。 私は、2人目を妊娠しておなかが大きくなってきたときは夏でした。時短勤務で復帰していて娘の保育園のお迎えもあり、夕飯のお買い物は本当にしんどそう。 そう思って、2人目の妊娠が分かってすぐ、らでぃっしゅ…

こどもちゃれんじってどうなの?使ってみた感想。

ごきげんよう。 我が家は、上の子が0歳の頃からこどもちゃれんじのお世話になってるの。使い始めたきっかけは、もともと私が「たまひよbefa!」を使っていて、その流れで使い始めたのね。 ※「たまひよbefa!」は妊婦さん向けのベネッセの教材。今はもうないよ…

赤ちゃんの寝かしつけ練習(ネントレ)が壮絶すぎて辛かったお話し

ごきげんよう。 昨日、赤ちゃんの寝かしつけのお話を書いたの。 sato-mama.hatenablog.com 生活リズムを整えることが、赤ちゃんの寝つきをよくする、と本にも書いてあるし、私も書きましたね。 でも、今まで抱っこや授乳でねんねしていた赤ちゃんが、さあ寝…

寝ない赤ちゃん。寝かしつけ対策には何が効果的?~試した10選

ごきげんよう。 「赤ちゃんて寝ない・・」 子供を産んでびっくりしたことの一つ。 もっと寝ると思ってたわ。寝かしつけるのが一苦労。やっと寝かせたと思たら、夜中も何回も起きるしね。そんな中、私が試した寝かしつけ方法や対策などをご紹介するわね。 ◎目…

出産後の友人宅を訪問するとき、手土産は何がよい?滞在時間やマナーは?

ごきげんよう。 先日、3か月になる赤ちゃんに会いに行ってきたの。産後の友人宅を訪問するとき、手土産をどうするか迷うわよね。友人数人と待ち合わせて手土産を選びに行ったのだけど、友人が向かったのはケーキ屋さん。 たまたま、子どもがいたのが私だけ…

東京都知事選~選挙に子どもを連れて行って思うこと。

ごきげんよう。 今日は、東京都知事選ですわね。 今年も子ども(未就園児)を連れて選挙に行きましたけれど、いつも不思議に思うことがあるのよね。 ◎目次 1. 子連れで並べってムリじゃない? 2. 用紙に名前を書く前に脱走 3. 子どもが用紙を投票箱に入れた…

2人目育児に便利だったモノはこれ!~試してみた10選

ごきげんよう。 我が家に2人目が産まれたのは、上の娘がもうすぐ2歳になろうというとき。イヤイヤが始まりかけた娘と産まれたばかりの新生児を抱えて不安がいっぱいだったわ。そんな2人目育児の中、便利だったと感じたモノをご紹介するわね。 ◎目次 1. ス…

2人目育児に便利だったスリング。メリットデメリットは?

ごきげんよう。 今日は、2人目育児のときに便利だったスリングについてご紹介するわね。 ちなみに、わが家は2歳差で娘と息子がいるの。2歳のイヤイヤが始まった娘と0歳の赤ちゃんとの生活が始まるのが不安でしょうがなかった記憶があるわ。 そんなとき、…

トイレトレーニングに布パンツは効果ある?トイトレ挑戦その①

ごきげんよう。 先日、トイレトレーニングの記事を書いたの。 sato-mama.hatenablog.com その後、なんとなく思い立って、息子に布パンツをはかせてみたの。 そしたらどうなったかというと・・・ ◎目次 1.初めから布パンツをはかせる理由 2.布パンツをはかせ…

トイレトレーニングはいつから?どうやって進める?

皆さま、ごきげんよう。 暑くなってきたわね。 梅雨があけたら、そろそろ息子のトイレトレーニングを始めようと思ってるの。 娘のときはどうだったか、ちょっと思い出しがてら書いてみるわね。 ◎目次 1.トイレトレーニングって? 2.トイレトレーニングはいつ…

子供の習い事の英会話~いつから始めたらいいの?

ごきげんよう。 今日は、前回からの続きで、習い事のお話をするわね。 sato-mama.hatenablog.com ◎目次 (1)ヤマハ音楽教室 公式サイト (2)ヤマハ英語教室 公式HP|子供英会話 幼児英語教育 (3)しまじろうの幼児英語教材 | こどもちゃれんじ English…

子供の習い事の選び方~何を基準に選ぶのか。

ごきげんよう。 今日は、子どもの習い事についてお話しするわね。 我が家は、娘が年中さんになるときに、習い事を検討したわ。 というのも、娘の通う幼稚園では、年中から習い事を始める子が多くて、 それで、あぁ習い事ね、と気が付いた感じよ。 子供の習い…

雨の日の子供の遊び・おもちゃ~梅雨時や雪の日にもお役立ち

ごきげんよう。 全国的に雨ですわね。 水曜日は幼稚園も午前で終わり。午後をどう過ごすか頭が痛いわね。 いつもは、午後に習い事を入れているのだけど、今日は大雨との予報だったから、 振替にしたの。たまには、お家でゆっくり・・・、なんてムリね! 時間…

子連れハワイ~離乳食の持ち込みって大丈夫なの?

ごきげんよう。 今日は、前回の記事に引き続き、 ハワイでの食事について書いてみるわね。 sato-mama.hatenablog.com 私が、2歳半の娘と0歳9か月の息子を連れてハワイに行ったとき、 やはり心配だったのが食事。 だけど、娘は取り分け、息子は授乳&日本…

子連れハワイを楽しもう~持っていきたいおもちゃ

ごきげんよう。 突然ですが、子連れで海外旅行って大変そう・・。 そう思っていません? 私もそう思ってなかなか行けなかったのですけれど、 娘が2歳、下の息子0歳のとき、思い切ってハワイへ子連れ旅行してみたの。 行ってみた感想は、というと、 気候も…

辛いつわりの症状を少しでも楽にする方法は?~試してみた10の方法

ごきげんよう。 今日は、つわりを少しでも楽にしたくて、 私が試してみた方法をご紹介するわね。 結論をいうと、これをしたら絶対に楽になる、 という魔法のような方法はなかったわね。 つわりを軽減するというよりは、今以上にひどくならないように 工夫し…

ナチュラルサイエンス~妊娠・出産を経て手放せなくなった2本はコレ

皆さま、ごきげんよう。 今日は、妊娠中に出会って使い続けているナチュラルサイエンスのご紹介。 ネットや雑誌でよく目にしたことがあるのじゃないかしら。 妊娠中は、低刺激で香りが控えめなこの商品を愛用。 産後は、比較的体調が落ち着いて、他の商品に…

妊娠初期に始まったお肌のかゆみ、どう対策する?

皆さま、ごきげんよう。 妊娠がわかって、しばらくすると、 お肌のかゆみに悩まされる人がちらほら。 私も、おなか周りや背中のチクチクしたかゆみが気になった。 つわりも始まって、お買い物もつらい時期だったから、 どうしたものかと思ったわ。 そんなと…

妊娠がわかったらすること~つわりのピークが来る前に。

皆さま、つわりは大丈夫かしら? つわりのピークが来る前に 妊娠がわかったらすることリストをご紹介するわね。 (1)病院に行くこと (2)職場への連絡、仕事の共有 (3)パートナーへのお願い (4)その他 ・食事や生活の見直し ・妊娠線のケア (1)…

妊娠初期のつわりの症状

妊娠したかも?ってどうやって気が付くのでしょう。 人それぞれですが、「つわり」や「生理が来ない」ということで 気が付く人が多いのではないかしら? ということで、今日はこの辺のお話を。 (1)つわり 妊娠初期、つわりの症状で多いのが なんとなく気…

ごあいさつ

始めまして、さとママです。田園調布在中、アラフォーのさとママです。現在一男一女の育児真っ最中。2度の育休を経て現在専業主婦です。妊娠出産子育てについて、あれこれ綴ってみたいと思います。どうぞよろしくお願いします。