子育て泣き笑い通信

妊娠・出産・子育て・そして働く

妊娠初期のつわりの症状

 

 

妊娠したかも?ってどうやって気が付くのでしょう。

 

人それぞれですが、「つわり」や「生理が来ない」ということで

気が付く人が多いのではないかしら?

 

ということで、今日はこの辺のお話を。

 

f:id:sato-mama:20170614060133j:plain

 

 (1)つわり

妊娠初期、つわりの症状で多いのが

なんとなく気持ちが悪い、眠い、など、ちょっとした体調変化。

それから、おなかがキューっと痛くなる人もいるそうよ。

まるでPMS月経前症候群)のようで、さとママはこれと間違えそうになったわ。

 

つわりが始まるのは、個人差があるけれど、

さとママはだいたい、4~5週目には、吐き気で歯磨きが苦痛に。

 

 

 

(2)生理が来ない

生理が来なくて気が付く人も多いようね。

妊娠初期のつわりの症状がまだでていないから、

そちらで気が付くのでしょう。

 

生理が来なくて気が付いた後、つわりが来た、

という人もいるようよ。

 

 

(3)まとめ

いつもと体調が違う、妊娠したかも、と思ったら、

まずは検査薬や病院で調べましょう。

自分の体の変化を感じ取り、大切にしてあげましょうね。