子育て泣き笑い通信

妊娠・出産・子育て・そして働く

辛いつわりの症状を少しでも楽にする方法は?~試してみた10の方法

 

ごきげんよう

今日は、つわりを少しでも楽にしたくて、

私が試してみた方法をご紹介するわね。

 

結論をいうと、これをしたら絶対に楽になる、

という魔法のような方法はなかったわね。

 

つわりを軽減するというよりは、今以上にひどくならないように

工夫した、という感じ。

 

何か一つでも皆さんのお役に立つ方法があったら嬉しいわ。

 

 

(1)すぐにつまめるものを用意する


食べていないと、つわりの症状がでるという話をよく聞くわね。

すぐにつまめる、クッキーやアメなど用意しておくといいわね。

特に、朝方や仕事中など、すぐに食事ができないときは、便利よ。

 

私は食べられないのに、食べていないと辛い、という症状だったから

吐くために食べる、と割り切っていたわ。

 

(2)飲み物は冷やす


お水が飲めなくなる、というのもよく聞く話ね。

水分を取れないのは辛いから、冷蔵庫でキンキンに冷やすことで、

飲みやすくなったりもするわね。

 

私は、冷やしても飲めなくて、氷もダメだった。

麦茶を冷やした方が、まだましだったわ。それでも、すぐ戻してしまうのだけど。

少しずつ、少しづつこまめにとるようにしたわね。

 

(3)アイスクリームをなめる


基本的に食べ物は受け付けない、という人もいるわね。

私がお医者様に勧められたのは、アイスクリーム。

これも冷たいものをなめるくらいなら何とか、と言う感じ。

 

 

(4)目や肩を温める


つわりの症状の一つなのか、肩こり頭痛がひどくてたまらなかった。

そんなときに、目や肩を温めたらその瞬間は少しだけ楽になった。

 

夕方ってつわりがひどくなってくる時間帯よね。

そんなとき、温めたタオルを目にあててしばらく横になることで少し楽になったわ。

ただ、楽になったからといって、その後にTVやスマホを見ると、

よけいに具合が悪くなった気がするから気を付けてね。

 

肩は、主人が買ってきてくれた「あずきのチカラ 首肩用」を使ったわ。

 

これも、心地がよくて、肩に乗せているときは少し楽になったような気がしたわ。

ただ、真夏などの暑いときは、暑さでよけい具合が悪くなるから気を付けてね。

自分の身体と相談することが一番大切よ。

 

(5)お医者様に漢方を処方してもらう


つわりが辛いとお医者様にお話しすると、漢方を紹介される場合もあるわね。

私もつわりが少しでも楽になればと、漢方を試したわ。

 

でも、そもそも水を飲むのもつらいのに、独特の香りがする漢方を飲むのは

それこそ、修行のよう・・。

 

氷水につけて、冷やしてから飲んだり工夫したんだけど、

結局、戻してしまって飲む意味が分からず、お医者様に相談したら、

それなら飲まない方がいいと、やめてしまったわ。

 

人によっては楽になるようだから、お医者様に相談した方がいいわね。

 

(6)横になる姿勢


妊婦用の抱き枕を抱いて横になるのも一つね。

ただ横になるよりも、少しは楽になるような・・・気がするわ。

 

おなかが大きくなってからもこの抱き枕があると、

夜寝るときに重宝するわね。

 

(7)ゆったりした下着や服を身につける


締め付けは、つわりを辛くするだけだから、楽な服装が一番よ。

家に居るなら、いっそ下着を付けず、パジャマだけで横になっている方が

少しはつわりが軽減するかと思うわ。

それから、妊娠初期には、お肌のかゆみがでる場合もあるから、

なるべくお肌への刺激のない服装がいいわね。

sato-mama.hatenablog.com

 

(8)胃の周りを温める


胃の周りに手をあてて、さすってあげたり温めてあげると少し楽になるわね。

もちろん、さすることでよけいに具合が悪くなるようだったらやめましょう。

 

(9)シャンプーや洗剤など、香りの控えめなものを選ぶ


シャンプーの香りや洗濯洗剤の香りに誘因されて、

吐き気がこみあげてくる場合もあるので、香りの控えめなものを選ぶといいわね。

 

私は柔軟剤の香りが本当にNGで、この時期は使うのをあきらめたわ。

つわりが治まってからも、シャンプーや洗剤など、全般的に香りがダメなものが増えちゃったわね。

 

 

(10)病院を頼る


 やっぱり、辛かったらお医者様に相談しましょう。

水分がとれないと、脱水も心配だしね。

つわりが辛いと病院にいくのすらしんどいのも分かるけど。

 

私は、嘔吐がひどいのに我慢し続けてたら、

突然ふるえが始まって真夏なのに毛布をかぶっても寒くてしょうがない、

という経験をしたの。とてもこわかったわ。

 

ご自分とおなかの赤ちゃんの健康が一番大切。

お医者様に相談しましょうね。

 

この他にも、パートナーに身体をさすってもらったり、

思いっきって弱音を吐くことで、心が少し緩むかもしれないわ。

※でも、つわりの時期ってパートナーの匂いがダメになったりするのよね。

 傍にいて欲しいのに、近づくと臭いって・・・(笑)

 

いつ、つわりが終わるのか、先が見えなくて、本当に辛い時期。

いつかは終わるといわれても、今が辛いのよ、って感じよね。

 

どうか貴女もおなかの赤ちゃんも、少しでも心地よくいられますように。

 

それでは、今日はこれで。

ごきげんよう