子育て泣き笑い通信

妊娠・出産・子育て・そして働く

子連れハワイを楽しもう~持っていきたいおもちゃ

 
 
 
突然ですが、子連れで海外旅行って大変そう・・。
そう思っていません?
 
 
私もそう思ってなかなか行けなかったのですけれど、
娘が2歳、下の息子0歳のとき、思い切ってハワイへ子連れ旅行してみたの。
 
 
行ってみた感想は、というと、
気候も温暖、人も優しい、子連れにとっても優しい観光地。
すごく楽しかったので、また子供を連れて行きたいと思ったわ。
 

f:id:sato-mama:20170619152836j:plain

 
とはいえ、移動時間も長いし、
 
食事は?
睡眠は?
飛行機は?
 
と気になることだらけね。
 
できるだけ準備を万全にして、楽しくハワイを楽しみたい。
そんな方に、私が準備したこと、用意しておいてよかったこと、
現地のオススメ情報などをご紹介するわね。
 
 
楽しい旅行は準備が大切よ。
どうせなら、準備から楽しみましょう。
 
 
 

 

それでは、今日は子連れハワイに持って行ってよかった
おもちゃをご紹介するわね。
 
 
 
(1)飛行機でも現地でも大活躍!シールブック

 
飛行機の中や外食中の子供のぐずり、気になるわよね。
 
ハワイは飛行機のフライト時間も長いし、現地でも外食が多くなるし、
子供が飽きないようにおもちゃを持って行かなければ・・・。
でもかさばるものはイヤだわ。
 
そんなときには、シールブック。
とくに女の子は、これがあれば暫く大人しくしてくれる子も多いのじゃないかしら。
 
ポイントは、旅行用に新しいシールブックを何冊か用意しておいて、
小出しにすること。
 
私は、100均のシールブックを何冊か用意。
飛行機の中、外食時、本当に役立だったわ。
 

f:id:sato-mama:20170619153818j:plain

 
ちなみに、ハワイでは、
お店によってはクレヨンとぬり絵をプレゼントしてくれるところもあったの。
この、ぬり絵とクレヨンもとても助かった。
自分でも持って行ってもよかったな、と思ったわ。
 
 
(2)ポータブルDVDプレーヤー

 
ハワイへの行きの便が、夜の10時近くのフライトだったの。
子どもたちは寝てくれると思ってたら、息子は授乳ですぐに寝てくれたのに
娘がぜんぜん寝ない(笑)
 
国内では飛行機に何度か乗ったことがあったので、
大丈夫かと思っていたのだけど、初めての夜遅くの外出に興奮したのか・・・。
 
なかなか寝てくれなくて、こっちもだんだんイライラ。
娘も眠れないようでぐずぐず。。
 
最終的に、ポータブルDVDプレーヤーで、
娘の好きなしまじろうのDVDを見せたら落ち着いたの。
 
 
海外旅行では、生活リズムが崩れてしまうことは、
ある程度しょうがないのかもしれなわね。
 
その代わり、眠れるときはしっかり睡眠を取る、と
頭を切り替えることが大切だと思ったわ。
 
現地でも、DVDは大活躍。
テレビは英語ばかりなので、子どもたちにTVを見せてもつまらなそう。
そんなときは、持参した日本語のDVDを見せながら、ちょっと小休憩。
※乾電池式のDVDプレーヤの場合は、電池が足りてるか要チェックよ!
私は、ハワイで電池を探し回ることに(笑)
 
 
(3)その他、持って行けばよかったもの。

 
Wi-Fiを借りたらよかったと思ったわ。
そんなに携帯を使うことはないでしょう、と借りなかったの。
調べ物があったら、ホテルのパソコン借りればいいし、と。
 
ポータブルDVDは持って行ったけど、現地で持ち歩くにはちょっと重いのよね。
子供がお店でぐずったときなど、携帯で動画を見せることができたら楽だったかも。
実際、そんなファミリーを見かけたわ。
 

f:id:sato-mama:20170619153149j:plain

 
現地でのお店探しや連絡手段にも携帯があったら本当に便利なはず。
現地でもレンタルできる場所はあるのだけど、
早くお出かけしてしまいたい気持ちもあり、結局借りないまま。
子どもを連れての手続きも煩わししね。
 
受け取りや返却が簡単なWi-Fiを日本にいるうちに
レンタルしておけばよかったな、と思ったわね。
 
 
次回は、子連れハワイのお食事編をご紹介するわね。
それでは、ごきげんよう
 

 

お買い得♪海外ツアーが満載!!【Tポイントが貯まる!!】Tトラベル