子育て泣き笑い通信

【田園調布ママ】が発信する妊娠・出産・子育て情報

トイレトレーニングはいつから?どうやって進める?

 皆さま、ごきげんよう

暑くなってきたわね。

梅雨があけたら、そろそろ息子のトイレトレーニングを始めようと思ってるの。

娘のときはどうだったか、ちょっと思い出しがてら書いてみるわね。 

 

 ◎目次


1.トイレトレーニングって?

今まで、おむつでしていた「おしっこ」や「ウンチ」を、

トイレでできるようにするための練習ね。

 

f:id:sato-mama:20170625151651j:plain

 

産まれてからずっとパンツでしていたから、

おむつでするものと無意識に身についているのね。
トイレに座らせても出ないのに、おむつを履かせたとたん、ジャー・・・。

おしっこが出る、という感覚をまだ掴んでいない子供をサポートしてあげる、

という気持ちを持つことが大切ね。


子供によってはすんなり外れる子もいるけれど、なかなか取れない子も。
我が家の娘さんも、なかなか外れなくてイライラ。
一度、あきらめてしばらく時間を置いたわね。
 
始めたからには、何とか終わらせてしまいたい気持ちもあって、焦るのだけど
子どもの成長によって、外れる外れないも様々だからしょうがないわね。
トイレトレーニングを成功させるには、ある程度、自分自身の覚悟が必要と思ったわ。
 
 

2.トイレトレーニングはいつから始める?

目安は、この3つくらいかしら。

・おしっこ、ウンチ、が出たと伝えられる
・おしっこの間隔が2時間程度は空いている

 

f:id:sato-mama:20170625151831j:plain

私の周りは、2歳の夏ごろに始めるママが多いわね。
夏に始める理由の多くは洗濯物が楽だからね。
 
それに、失敗して濡れてしまっても寒くないから安心。
おむつが匂う季節だから早く取ってしまいたい、というママもいるわね。

3.トイレトレーニングの方法は?

トイレトレーニングの方法は色々あると思うけど、

ママと子供に無理のない方法で進めるのが一番ね。

 

始める前に、絵本やDVDで興味を持たせておいたり、

パパやママがトイレに行くときに連れて行って、どうやってトイレをするのか

見せてあげるのもいいかもしれない。

 

それでは、私がトイレトレーニングにあたって準備したものと方法をお伝えするわね。

 3-1.準備したもの

・布パンツ

3~5枚程度準備したかしら


・補助便座

トイレに置くタイプの物ね。


・おまる

これは、後で説明するけど、わが家の娘は、足がついてないとできなかったの。


・DVDや絵本

我が家は、こどもちゃれんじを購読していたから、しまじろうのDVDや絵本で興味を持ってくれて助かったわ。

sato-mama.hatenablog.com


・トイレに貼るシールやポイントカード

トイレにシールを貼る場所を作ったり、ポイントカードを作って、トイレに行けたらスタンプを押したりして、トイレに行くのが楽しくなるよう工夫したわね。


・トイレトレーニングをしている時に着る服

脱ぎ着がしやすい服装にしたわね。ジーンズなどかたい、服だと子供もママも大変ね。

 3-2.試したトイレトレーニングの3選

 3-2-1 1時間ごとに補助便座を付けてトイレに座らせる

この方法は、だいたい1時間ごとにトイレに誘って座らせるというもの。

紙おむつを付けたままできるから家も汚れないし、いいなと思ったの。

でも、わが家の娘さんは、そもそも補助便座に座っておしっこをする、

ということができなかったの。。

何度も誘っては座らせたんだけど、全くできなくて次の方法を試したわ。

 

3-2-2 布パンツで過ごす

これは家が汚れるのを覚悟で、1日中、布パンツで過ごすというもの。

1週間くらいは覚悟の上で試すのね。

だけど、わが家にはその頃ちょうど0歳の息子がいて、洋服が濡れるたびに

掃除するのは本当に大変。

f:id:sato-mama:20170625152114j:plain

だんだんイライラが増すし、1週間しても一向にできるようにならなくて、

やめてしまったわ。

 

3-2-3 おまるに座らせる

とにかく、補助便座付のトイレに座っておしっこを出すことができなかったから、

おまるを買って座らせてみたの。そしたら、なんと成功!!

その後は、補助便座付のトイレでもできるようになって、ほっとしたわ。

 

3-2-4 お風呂で立ってさせてみる

男の子向けかもしれないけれど、パパと一緒にお風呂に入ったときに、

おしっこの仕方を見せてもらうとできる子もいるみたい。

我が家も息子のときに試してみようかしら。

  

4.おしっこはできるのにウンチができない!

おしっこはできるようになったけど、

今度はなかなかトイレでウンチをすることができなかったの。

 

足がぷらぷらしていると、いきめないのかもと足台を置いてみたわ。

そしたら、だんだん出来る日が増えたの!

足がぷらぷらしていると落ち着かないのかもね。

もしかしたら、おしっこも足台があったらよかったのかもしれない、と思ったわ。


ちなみに、ウンチは自分で拭けないことが多くて、

流せるシートを準備して私が拭いてあげているわ。

 

5.最後に

 
楽しく進めるのが一番、とはいってもなかなかそんな風にはできないこともあるわね。

特に、下の子が小さいと、衛生面でも時間面でも難しいこともある。

 

いつかはできるようになるから、辛くなったら一度やめてもいいのよ。

我が家の娘さんも、2歳半の頃トイレトレーニングをしたのだけど、

ぜんぜん進まなくて、3歳になってからまた始めたの。

そしたら比較的すんなり進めることができた。

それぞれの子供にタイミングがあるのね、きっと。

 

さてさて、息子のトイレトレーニングはどうやって始めるか、考えなくちゃ。

それでは、また。

ごきげんよう