子育て泣き笑い通信

妊娠・出産・子育て・そして働く

トイレトレーニングに布パンツは効果ある?トイトレ挑戦その①

 

ごきげんよう

先日、トイレトレーニングの記事を書いたの。

sato-mama.hatenablog.com

 

その後、なんとなく思い立って、息子に布パンツをはかせてみたの。

そしたらどうなったかというと・・・

 

◎目次

 

1.初めから布パンツをはかせる理由

 上の娘のとき、初めは何度かトイレに連れていって補助便座に座らせてみたの。だけど、そもそもトイレでおしっこをすることができなかったわ。息子もトイレに興味が出てきたときに、補助便座に何度か座らせたことがあったけど、おしっこを出すことができなかった。だから、布パンツを履かせて、ぬれたら気持ち悪い、というのを感じてもらう方がいいのでは、と思ったの。

 

2.布パンツをはかせてみた

  早速、布パンツをはかせてみたのだけれど、もちろん、ぬらしましたよ(笑)

 先日、アカチャンホンポに行ったときに、取り合えずと思って3枚しか布パンツを購入しなかったから、あっというまに履くものがなくなってしまったわ。布パンツを使ったトイレトレーニングをするなら、5~6枚は用意する必要があるかもね。

 

3.布のトレーニングパンツは使う?

 上の娘のときは、布のトレーニングパンツを使ってみたわ。3層とかになってるやつね。今回は使う予定はなし。どうしてかと言うと、かさばってズボンを履いたときにモコモコに。なんだか苦しそうだし、洗濯した後、乾きにくい。半乾きの嫌なにおいがちょっと・・。ということで、初めから薄手の布パンツにしたわね。

 

f:id:sato-mama:20170627104534j:plain

 

4.布パンツはおむつと間違えやすい?

 娘のときも今回も思ったのだけど、結局パンツを履いていると、おしっこをしてしまう気がしたの。産まれたときから、パンツにおしっこをするもの、と無意識に思っているから、パンツを履いていると体が安心しちゃうのでは、と。いっそ布パンツも履かなければいいのでは、と思い立ち、試してみることにしたわ。

 

5.ぬれちゃう、と言いだした!

 聞くところによると、赤ちゃんからおむつを履かせないで布の上に転がしておくという育児があるとかないとか。あとは、下に何も履かせない、はだかんぼ育児とかね。でも、ちょっとおなかが冷えちゃいそうな気がして抵抗が。考えて、肌触りのよさそうなズボンだけ履かせるという方法をとったの。

 そうして、ズボンだけを履かせたところ、パンツを履いてない感じが不安だったのか、「ぬれちゃう、ぬれちゃう」と言いだしましたよ!これは、いけるかも、と思って、おまるに。でもやっぱりでないの。まだ、ムリかな~と思ってたら・・・。

 

6.おまるで成功!

  おまるに座ってもでないので、またズボンを履かせて遊ばせておいたの。しばらくしたら、「ぬれちゃうぬれちゃう」とまた言ってきたのよ!お、これは、と思っておまるに。またでなかったけど、何度かこれを繰り返して、最後はついにおまるで成功しました。娘と一緒に、思いっきり褒めましたよ(笑)

 

7.最後に

 一度、成功したから、次もできるかと思いきや、今朝はまたできなくなってた。この繰り返しなのかしら、と、気長に構えてみるつもり。

 始めてみて思ったことは、お掃除が大変だから、お部屋の準備はしておいた方がよかったということ。思いついて始めたものだから、床にジョイントマットを敷いたままだったのよね・・。隙間からおしっこが漏れて、掃除が大変なので、片付けておいた方が絶対にいいわね!それから、雑巾やおしりふき、汚れ物を入れるバケツなんかも用意しておくと便利だと思う。

 

何より、私はうっかり思い立って始めちゃったけど、ママの体調がいいときが一番よね。それでは、またね。

ごきげんよう