子育て泣き笑い通信

妊娠・出産・子育て・そして働く

2人目育児に便利だったスリング。メリットデメリットは?

 ごきげんよう

 今日は、2人目育児のときに便利だったスリングについてご紹介するわね。

 ちなみに、わが家は2歳差で娘と息子がいるの。2歳のイヤイヤが始まった娘と0歳の赤ちゃんとの生活が始まるのが不安でしょうがなかった記憶があるわ。

f:id:sato-mama:20170629140012j:plain

 そんなとき、スリングが育児をずいぶん楽にしてくれて、本当に便利だった記憶があるの。少しでもお役に立つ情報があると嬉しいわ。

 

◎目次

 1. 寝かしつけ、移動にと大活躍!スリング

  2人目育児で大活躍だったのがスリング!主人に聞いても、スリングが便利だったと言ってたわ。とにかくスリングに入れれば寝てくれるし、抱っこひもより装着便利だからぐずったらすぐに入れられる。

 主人に抱っこを変わってほしいときも、スリングだったら交代も簡単。お布団にもスリングのまま置けるから、寝かしつけた後、置くのも楽。スリングごと置くと、背中スイッチが反応しにくかったように思うわ。新生児のときから本当に重宝したわね。

 

f:id:sato-mama:20170629131052j:plain

 上の子がいると、お外に遊びにご飯の買い出しにと、ずっと家にいるわけにいかないわよね。お洗濯やご飯の準備もあるのに、下の子がぐずったりもするし。そんなときは、さっとスリングに入れてちゃうの。私は、首座り前に新生児を抱っこひもで縦抱きするのがこわかったから、スリングが本当に助かったわ。

2. スリングのデメリットも

 ただ、スリングのデメリットもあって、長時間の使用は辛いわね。私は、首座り前の時期が過ぎて、体重も重くなって来た頃、抱っこひもに変えたわね。

 それから、スリングは、使い慣れなれないと、赤ちゃんを入れるのに手こずるかもしれないわ。私は、妊娠中にスリングの使い方を習いに行ったのだけど、行っておいてよかったと思ったわ。おかげで、産後退院してから比較的スムーズに使えたと思う。できることなら、一度、教わった方いいような気がしたわね。

3. 使ったスリングはどこ?

 私は、スリングの使い方を教わったサロンで、そこのスリングを購入したの。布のスリングで、大きさもリングで調節できてとっても便利だった。

まんまる抱っことスリング講座 - みひかるサロン&助産院

 

 その後、2本目としてトコちゃんベルトで有名な青葉さんのスリングも利用。

tocochan.jp

 こちらも、リング式でサイズを調整しやすかったのと、メッシュ素材でムレなく洗濯も楽でよかったわ。

 

 その他にも、今は色々とかわいいスリングがあるみたいね。  

おしゃれなベビーキッズ用品のセレクトショップ【I love baby(アイラブベビー)】

 

4. まとめ

 2人目育児に本当に便利なスリング。布だから持ち歩きも便利だし、さっと抱っこもできるし、ちょっとぐずったときや寝かしつけにも大活躍。とっても重宝すると思う。

 ただ、慣れないうちは使い辛いし、使い方が合ってるのか不安になることも。使い方をきちんと確認し、誰かに教わることを検討してもいいかもしれないわね。

 

 他にも2人目育児に便利だったものがあるから、また記事にしてご紹介するわね。

 それではまた。ごきげんよう