子育て泣き笑い通信

妊娠・出産・子育て・そして働く

出産後の友人宅を訪問するとき、手土産は何がよい?滞在時間やマナーは?

 

ごきげんよう

 先日、3か月になる赤ちゃんに会いに行ってきたの。産後の友人宅を訪問するとき、手土産をどうするか迷うわよね。友人数人と待ち合わせて手土産を選びに行ったのだけど、友人が向かったのはケーキ屋さん。

 たまたま、子どもがいたのが私だけだったの。

「ケーキはどう?」と尋ねられ、

「私だったらちょっと食べられないかな」と答えたら、友人は驚いていたわ。

 

f:id:sato-mama:20170704135900j:plain

 

 産後、食べられるものは人それぞれだけど、母乳育児をされてる方は、乳腺のつまりなんかを考えると生クリームたっぷりの洋菓子やチョコレート関係は、やっぱりちょっと避けたほうが無難かなと思うわね。

 私自身も、産後、親戚がお土産にチョコレートの焼き菓子を持ってきてくれたの。食べた翌日、病院行きに。。今は無知だったなぁと笑えるけど、当時は痛くて一晩中泣いてたわね。

 

◎目次

 

1. 手土産は何がいい?

1-1. 季節の果物

 もしも友人が好きな果物を知っていたらそれもいいわね。私がいいと思うのは、リンゴやイチゴ、みかんやぶどうなど、その時々の季節の果物を詰め合わせたものがいいのじゃないかしら。

 南国のフルーツは体を冷やしやすいというから、あまりオススメじゃない気がするわ。

 

1-2. 和菓子

 洋菓子よりは無難だと思う。無難と言うのは、甘すぎる餡や大福のもち米がダメというママもいるから、水ようかん、本葛を使ったくずもちなど、さっぱりしたものを選ぶのがいいのではないかしら。

 

 

1-3 ゼリー

 とはいっても、長らくつつましい食生活をしていると、華やかな洋菓子が恋しくなるわよね。そんなときには、ゼリーなんかどうかしら。季節のフルーツできれいに飾られたゼリーなんか華やかで、産後お疲れのママの目を楽しませてくれるのではないかしら。

 

1-4 パンやお惣菜

 産後、赤ちゃんのお世話で忙しくて、立ったままご飯をつまむママはたくさんいる。食事の支度をするのもお買い物に行くのも一苦労。翌日用や小腹対策に、パンやお惣菜、おにぎりなんかを届けてくれると大助かり。

 もちろん、パンは菓子パンなどではなく、シンプルなパンや総菜系のパンの方がいいと思うわ。

 

1-5. お芋

 正直、私はお芋が嬉しかった。シンプルな素材で作られた「芋ようかん」や「焼き芋」を持ってきてくれたときはパクパクつまんでたわ。お芋のかりんとうもおいしいんだけど、油が多いからやめておいた方がいいかもしれないわね。

 

1-6 飲み物

 ノンカフェインの飲み物は大助かりね。母乳育児の方は、とにかくのどが渇くというわね。100%のリンゴジュースやオレンジジュース、ノンカフェインのお茶やコーヒーも嬉しかったわ。

 

1-7 本人に聞く!

 何よりもこれが一番!聞くと遠慮するかも・・と心配になるかもしれませんが、仲の良い友人だったら、

 「何が食べられないの?」「今は、何が食べたいの?」とストレートに聞いてみたらいいのじゃないかしら。それで、いらない、と言われたら、上記を参考に選んでみるというのも方法ね。

 

2. 滞在時間は?

 2-1. 産後はいつも眠い

 これも本当に人それぞれね。特に、産後1年くらいは夜中も何度も起こされるし、いつも眠い。私は、1目のときは、長時間だと本当につかれてしまって、2時間程度で十分と思ってたけど、2人目のときは、いつでもウェルカム。入院中、病院にも遊びに来てほしくて、友人を呼んだわ(笑) 

 2時間を目安に、話の盛り上がり方や赤ちゃんの様子を見て滞在時間を調節したらよいのではないかしら。

 

 2-2. 訪問時間は? 

 訪問する時間は友人の希望の時間に合わせましょう。授乳やお昼寝の時間もあるだろうから。それから、駅まで迎えに来てもらうのではなく、住所を見て直接行った方が、産後のママに負担にならなくてよいと思うわ。

 

3. マナーは?

 お宅に着いたらまずは手を洗いましょう。そして、なるべくママがリラックスして休めるよう、こちらが持参した飲み物や食べ物を出し、ママの洗い物が増えないようにした方がいいかと思うわ。

f:id:sato-mama:20170703164657j:plain

 そうそう、基本はこっちで飲み物も食べ物も用意するから何も準備しないで、と、仲の良い友人なら一言伝えておくのもいいかもね。人によっては、全部自分でやりたい、という方もいるのだけどね(笑)その辺は、臨機応変に。

 それから、ママは毎日の抱っこで疲れてるはず。大丈夫そうなら、抱っこを代わってあげるのもいいわね。ただ、赤ちゃんを抱っこしてもいいかは、必ず確認しましょうね。ママによっては首座り前の赤ちゃんを、むやみやたらに抱っこされるのが嫌な方もいるから。

f:id:sato-mama:20170629131052j:plain

 

4. 最後に

 産後、育児に追われている中、友人とのおしゃべりは、本当に息抜きになるはず。お友だちが遊びに来るのを本当に楽しみにしていると思うわ。個人的な意見ではあるけれど、迷ったときは、どうしてほしいか、直接本人に聞いてみるのが本当にいいと思うわ。

 ランチを一緒にお家で食べたいかもしれない、ただ話し相手になってほしくて2時間以上いて欲しいかもしれない。そのときの体調や気分で変わるだろうから、相手の様子を見つつ、ときにはストレートに聞くのがいいと思うの。

 

 ママにとってもお友だちにとっても楽しい時間になるよう、この情報が役に立てば幸いです。それでは、ごきげんよう