子育て泣き笑い通信

妊娠・出産・子育て・そして働く

夏休み!子どもと室内でどう過ごす?

 こんにちは!
 毎日、暑いですね。 東京は35℃らしいですよ!!
 子供連れて(連れてなくても)外なんか行けないですよね。干上がっちゃう。

f:id:sato-mama:20170625151651j:plain


 今週から幼稚園も夏休みなのに、外出られないと辛い。。
そんな、小さなお子さんをお持ちのお母さんに、お家でこんな過ごし方はいかがですか?
◎目次


1.水着でお風呂

 外は暑い!我が家はマンションなので、庭がない! こんなときは、お風呂でプールです。 水着を着せると、雰囲気がでて、喜びます(笑)

 それから、ペットボトルに穴を開けて、ぴゅーっと水が出るようにするのを放り込んでおくと、それで結構遊んでくれます。危なくないか、お風呂場を見つつ、お洗濯をしたり、洗い場をお掃除すると一石二鳥です。

f:id:sato-mama:20170717145251j:plain


2.ランチは火を使わない

 暑いから、真夏はつらい、台所!そんなときは、火を使いません。炊飯器にお米をセット。気が向いたら、人参をおろして入れます。私はこれを使ってます。

 そしてご飯が炊けたら、シラスをいれて混ぜるだけ。あったらチーズを放り込んだら豪華(?)になります。

 真夏のランチにぴったりのシラス人参ご飯はいかがでしょう?

※一気に食べられて写真はとれませんでした(笑)

3.最後に

 子どもたちの様子を見やすいように、お風呂場のドアを開けていたら、水鉄砲で攻撃されて、脱衣場が水浸しお。。洗濯ものが増えます。

 お風呂場の中で遊ぶよう伝えるのを忘れずに!言ってもムダかもしれませんが。。

 

それではまた!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村