子育て泣き笑い通信

妊娠・出産・子育て・そして働く

専業主婦が就活するにはお金がかかるのだよ。

さて前回に引き続き、専業主婦の就活です。

失業保険(雇用保険?)を受けとるには、職安に通う必要がありますね。

説明会に参加し、何やら必ず来なくてはいけない日があるそうです。


そして、説明会、子供を連れて行けないそうです。

ちなみに、雇用保険の延長は、子供が三歳になる前々日までです。

保育園入れなくて、会社やめたんだよね??
子供が家にいるんだよね?
三歳になってすぐ保育園入れるなら辞めてないよね??

いろんな疑問が頭によぎります。

f:id:sato-mama:20170705165951j:plain

説明会にいくには、子供を預けるためのお金がかかる。
就活するには、子供を預けるためのお金がかかる。
保育園入ってないから、子供が三歳になってから幼稚園に入るまでの間は、就活できないよね、って言われる。

・・・。

職安の方、早くお金がほしいんだよね、って聞きましたね?
→前回のブログ参照。

そうです、ほしいんですよ!
就活するにもお金がかかるんだよ!!
そのための雇用保険なんだよね?

と、思いました。

f:id:sato-mama:20180502071205p:plain

なかなか、職安の話から抜け出せませんが(笑)
次も就活話に続きます。