子育て泣き笑い通信

妊娠・出産・子育て・そして働く

雨の日の子供の遊び・おもちゃ~梅雨時や雪の日にもお役立ち

 

ごきげんよう

全国的に雨ですわね。

 

水曜日は幼稚園も午前で終わり。午後をどう過ごすか頭が痛いわね。

いつもは、午後に習い事を入れているのだけど、今日は大雨との予報だったから、

振替にしたの。たまには、お家でゆっくり・・・、なんてムリね!

 

時間をもて余した子供たちが騒ぎ出す前に、雨の日に役立つ室内遊びや、おもちゃ情報をお伝えするわね。

 

◎目次

(1)雨の日に大喜び、キットパス

(2)いらない雑誌が大活躍、ビリビリ遊び

(3)濡れるの覚悟の散策

 

(1)雨の日に大喜び、キットパス


我が家は、雨の日だけやってもいい室内遊び、と言うものを決めています。

そうすることで、特別感がでるのか、しばらく夢中で遊んでくれるから。

 

そのうちの一つが、キットパスで窓にお絵かきをすること

普段、窓にお絵かきなんてしないわよね。だからワクワクするみたい。

雨が降ると、「ママ、あれやってもいい~~!!」と走って来るわよ。

 

 ただ、ちょっと欠点があるとすれば、その後のお掃除が大変なこと。

濡らしたタオルで拭けばすぐに落ちるのだけど、しっかり落とすには、タオルを一枚、犠牲にするくらい拭かなくてはダメなの。ま、たまにだからと諦めてるわ。

 

(2)いらない雑誌が大活躍、ビリビリ遊び


いらない雑誌を好きなように破って、丸めて、投げるの。それだけよ(笑)

だけど、普段、好きなだけ紙をビリビリ破ることってないでしょう?

だから子供は大喜びよ。新聞なんかもいいわね。

 

とにかく、好きなだけ破らせる。しばらく夢中になって遊んでくれるわ。

お片づけは、袋を用意して、たくさん集めたほうが勝ちにするの。

こうやって競争させたりして、なるべくママの楽なようにしたらいいわね。

 

f:id:sato-mama:20170621162708j:plain

 

(3)濡れるの覚悟の散策


 子供って水たまりが大好きよね。雨の日ならではの景色も興味深いものなのかも。

少々の雨ならレインコートを着せてご近所を散策するのも手ね。

ぐずぐずが収まらないと、ママの気分も鬱々しがち。

思い切って外に出てしまいましょう。

f:id:sato-mama:20170621163046j:plain

 

ただ、ママが大変にならないよう、家の前だけ、など予め約束しておくといいわね。

守れるかは謎だけど・・・。

 

 

どちらにせよ、ママたちの後片付けが大変なのは、言うまでもありません。

雨の日って、なんとなくだるいしね。

 

そんな中、騒がれるよりは、子どもたちの笑顔の方がいくぶんかいいかしら、と思って私は掃除してるわ(笑)

 

それでは、また。

ごきげんよう