子育て泣き笑い通信

妊娠・出産・子育て・そして働く

子供の習い事の選び方~何を基準に選ぶのか。

 

ごきげんよう

今日は、子どもの習い事についてお話しするわね。

 

我が家は、娘が年中さんになるときに、習い事を検討したわ。

というのも、娘の通う幼稚園では、年中から習い事を始める子が多くて、

それで、あぁ習い事ね、と気が付いた感じよ。

 

子供の習い事、何を基準に選ぶのか、迷うわね。

私の個人的な判断基準は、

 

・子供が行きたいと言うこと、

・ママが楽であること、

 

この2つのポイントをクリアしているかどうか。

 

我が家は、子供英会話のミネルヴァに通っているのだけど、

そこに決めるまで、いくつか検討をしたので、その情報をお話しするわね。

 

◎目次

(1)ヤマハ音楽教室 公式サイト

(2)ヤマハ英語教室 公式HP|子供英会話 幼児英語教育

(3)しまじろうの幼児英語教材 | こどもちゃれんじ English by ベネッセ

(4)こども英会話のミネルヴァ 幼児・子供向けの英会話スクール

 

 

(1)ヤマハ音楽教室 


 

 まず、体験に行ったのがここ。
音楽か英語のどちらかを、というパパの希望があって
まずは、ヤマハ音楽教室の体験に申し込んだの。

先生も慣れた様子で子供と接していたし、


・座ってエレクトーンを弾く、

・先生の元へ行って歌とちょっとしたダンス、
・ママと一緒に連弾、など

これらを上手く取り入れて、子供が飽きないよう、
よく工夫されているレッスンと感じたわね。

このまま、習わせてもいいな、と思ったのだけれど、
私にとっての最大のデメリットがあったの。

それは、母子一緒にレッスンを受けること。

 

f:id:sato-mama:20170622153546j:plain


我が家は2歳になる息子がいるのね。
ヤマハ音楽教室に通う場合、息子もレッスンに連れて行くことになるのだけれど、
2歳の男の子が、一時間近く待つのはまず不可能。

体験中も、お外に行きたいと騒いで、なだめるのに一苦労(笑)

私は、ママが辛いと感じる習い事はしないと明確に決めているの。

子供にイライラが伝わって、いいことが何もないから。
残念だけど、お見送りとしたわ。

 

ヤマハ音楽教室のレッスンは娘も楽しそうだったから、

下の子が大きくなったら改めて検討したいわ。


(2)ヤマハ英語教室


続いて、こちらの体験に行ってみたわ。
こちらも、先生も授業も、先に書いたように文句なし。

娘も楽しそうだった。
母子分離だから、その点の問題もクリア。

だけど、我が家から近くにあったヤマハ英語教室には、

雨の日に待てるような場所が近くになかったの。

それに、一度、家に帰るには微妙な距離。

 

やはり下の子のことを考えて残念ながらお見送りとしたわ。 

ヤマハ英語教室も、息子が大きくなったらまた検討したいわね。

 

娘の習い事が、下の子に左右されるのは少し申し訳ないとも思ったけれど、

母子ともに楽しく通えることを、習い事を選ぶ基準としているので、

そこはきっぱり諦めたわ。

 

f:id:sato-mama:20170622154712j:plain

 

もちろん、この基準は私個人のもの。

皆、それぞれの基準があっていいと思う。

自分に心地の良い基準が見つかるといいわね。

もちろん、迷いながら色々試して決めるというのだっていいと思うわ。それだって、基準の一つだと思う。

 

今日はちょっと長くなっちゃたから、続きはまた次回。

それでは、ごきげんよう