子育て泣き笑い通信

妊娠・出産・子育て・そして働く

2人目育児に便利だったモノはこれ!~試してみた10選

 

 ごきげんよう

 

 我が家に2人目が産まれたのは、上の娘がもうすぐ2歳になろうというとき。イヤイヤが始まりかけた娘と産まれたばかりの新生児を抱えて不安がいっぱいだったわ。そんな2人目育児の中、便利だったと感じたモノをご紹介するわね。

 

◎目次

 

1. スリング~寝かしつけに移動に便利で大活躍

 首がすわるまでは家でゆっくり過ごしたいところだけど、上の子がいるとそうもいってられない。そんなときに大活躍したのがスリング。息子はスリングに入れるとよく寝てくれたから、寝かしつけにも便利だったわ。

 ただ、使い方が慣れるまで大変だし、使うなら教わった方がいいかと思うわよ。過去記事で書いているから、ご参考までに。

sato-mama.hatenablog.com

2. 抱っこひも 

 スリングは便利だったけど、常に手を添えているから両手を使うのは難しい。そんなときは、ベビービョルンの新生児(1ヶ月~)から使える抱っこひもを使ったわ。

BABY BJORN(ベビービョルン) ベビーキャリア オリジナル ブラックスピリット

  私は新生児を縦に抱っこひもに入れておくのがなんとなく苦手で、必要最低限しか使わなかったけど、やっぱり上の子がいる中では重宝したわね。

f:id:sato-mama:20170627104534j:plain

 首がすわってからは、アップリカの抱っこひもを。当時、抱っこひもの中に落下防止のベルトが付いているのがアップリカの抱っこひもしか見つけられなくて、これに決めたの。今は、他の抱っこひもに付いているみたいね。

 実際に付けて見た感じもよかったし。その後、ネットで色々と比較してから購入したわ。

アップリカ コランビッテ CTS ブラック

 

3. ベビーバス~ストッパー付きのビニール製が便利

 私が使ったベビーバスはこれ。

リッチェル ふかふかベビーバスW

  沐浴の際にも使えるし、上の子を洗ってるときに、下の子はこれに寝かせて待たせていたわ。ストッパーがついてるからすべって沈んじゃう心配が少なかったし、底の栓で水が抜けるから、ぬるくなったら抜いてお湯を足して温度調節も簡単。

 

f:id:sato-mama:20170701125028j:plain

 普通のベビーバスって大きくて場所を取るし、ちょっと置いておくとかできないし。それに比べて空気を抜いてしまえば小さくなるから、私はハワイにも持って行って子供用の簡易風呂にしちゃったわ。ま、ふくらますのはちょっと手間だけどね(笑)

4. チェアベル

 お出かけのとき、子供用いすにベルトがないタイプだったり、子供用いすがなかった時に重宝。それから、お座りが安定していないときって、おひざに座らせていても、ぐらぐらして不安定よね。そんなとき、私のおひざに座らせてベルトを私自身に巻き付けて使ってたわ。

5. バウンサー 

 これに乗せておくと比較的ご機嫌だから家事をするときに便利ね。私は洗濯後に乾きやすいメッシュ素材のものを選んだわ。なぜか、これに乗せるとウンチをよくするのよね。。洗濯が楽なメッシュ素材にしておいてよかったわ。

BABY BJORN(ベビービョルン) バウンサーバランスソフトエアー

 バウンサーに乗せたら、必ずベルトを留めること。私は、ちょっとだけと思い、乗せて後ろを向いた瞬間、子どもが落ちちゃったことが。この時間、5秒もなかったわ。絶対にベルトは留めましょう。 

6. おでかけ離乳食食器

  外食の際にこのタッパーがほんとに便利だった。ご飯なんかをつぶせるようになっているから、私のご飯やお芋なんかをつぶして食べさせたの。ビュッフェのときなんかいいわね。2人目は、離乳食は本当に手抜きだったわね(笑)

 

7. バーミクス

  これは、出産祝いに友人から頂いたの。お芋やかぼちゃを煮て、そのままお鍋にバーミクスを入れて、ガーっと回してしまえば、離乳食スープの出来上がり。娘用に、お塩と牛乳で味を付けたら娘の方が気に入って、今でも食べたいというわよ。

8. 授乳用の服と下着

  下の子は、児童館など、どうしても上の子の外出に付き合わせるから、外出先で授乳する機会が多かった。そんなとき、授乳用の下着やお洋服ならさっと授乳でき便利ね。ちょっとしたことなんだけど、授乳が面倒に感じると、お出かけがおっくうになったりするから、楽なのがいいと思うわ。 

9. 宅配

 らでぃっしゅぼーやのお野菜セットを定期宅配で頼んでいたわ。旬のお野菜を1週間分詰め合わせて宅配してくれるから、本当に便利。お野菜って買い物したあと重いのよね。らでぃっしゅぼーや 有機野菜・無添加食材などの宅配ネットスーパー

 

f:id:sato-mama:20170701131925j:plain

 2人目の妊娠が分かってからずっと使っているのだけど、今、生活クラブも使おうか迷い中。今度、比較して記事にしてみるわね。

10. ベビーカー

 スリングや抱っこひもと同じくらい、大活躍。下の子を乗せるというより、上の子を乗せていたわね。2歳だったから、長時間はなかなか歩けないから。それに、買い物のときも、荷物を載せられるからよかったわ。
 私は、ベビーカーもアップリカを。2人目が産まれたから買ったというより、1人目のときに買ったものをそのまま使ったの。

アップリカ ラクーナ ビッテ 2 ツヴァイテネイビー

 
 
 この他にも、娘の室内遊び用に「こどもちゃれんじ」も活用したからそれについてもまた記事にしてみるわね。
 
 2人目が産まれると、赤ちゃんの扱いは慣れているものの、上の子の赤ちゃん返りなど、他の悩み事がでてきたりするママも多いわよね。そんなときは、便利なものを使って、ご自身の負担を少しでも減らして下さいね。
 
 それではまた、ごきげんよう