子育て泣き笑い通信

妊娠・出産・子育て・そして働く

東京都知事選~選挙に子どもを連れて行って思うこと。

 ごきげんよう

 今日は、東京都知事選ですわね。

 今年も子ども(未就園児)を連れて選挙に行きましたけれど、いつも不思議に思うことがあるのよね。

 

◎目次

 

1. 子連れで並べってムリじゃない?

 子どもを2人連れて選挙に行ったときの話。下の子が1歳半も過ぎて、じっとしていられなくなった頃だったかしら。

 選挙の用紙を渡すために並ぶでしょう?もちろん、並べなくて逃げ出すの。連れ戻して並ぶ直すと、既に他の人が並んでてまた後ろに。なかなか、紙が渡せないのよね。

 

2. 用紙に名前を書く前に脱走

 やっとのことで名前を書く紙を交付してもらい、名前を書こうとしたら、またまた下の息子が脱走(笑) 上の娘が追いかけて行くし、私も用紙を握りしめたままダッシュ! 

f:id:sato-mama:20170702110137j:plain

 

 息子が勝手にエレベーターに乗ろうとしていたのを止めてほっとしていたら、選挙会場の方が追いかけてきたの。

 「あら、子どもをちょっと見ていてくれるのかしら」な~んて甘い考えを抱いた私に、その方は言ったの。

 「その紙、どうしますか?」

 「あ・・・もういいです。」

 「じゃあ、その紙を渡してください。無記名投票ってことでいいですね?そう言っておきますよ?」

 「・・・。」

 騒ぐ子どもとエレベータを押さえつつ、「はい」と投票用紙を渡したわね(笑)

 

 

3. 子どもが用紙を投票箱に入れたいと言ったら?

 今回の選挙は子どももある程度大人しかったので、名前を書いて、さあ投票。と、思ったら、娘が自分で投票箱に入れたいと言いだした。

 投票箱の前だし、みんなが見てる前だから、子どもに渡して子どもが入れるくらいはいいかな、と思ったら、本人以外ダメと念押しされましたよ。娘は話が通じるようになっていたからよかったけど、2歳児だったら泣きわめいたんじゃないかと、つい思っちゃったわ。

 

4. 最後に

 私は、保育園に空きがなくて会社を辞めたので、子ども支援に関心がある方が活躍して下さったらいいな、という思いが少しあったのだけど、そもそも、子どもを連れて選挙に行くって大変ね(笑)

 

f:id:sato-mama:20170620070152j:plain

 それに、子どもが選挙に関心を持つように、一緒に行けたらいいな、親が選挙に行く姿を見せられたらいいな、とも思うのよね。でも、子連れで選挙に行くってホント大変だなぁ、というのが感想。

 子育て支援の前に、そもそも選挙に行きやすいといいな、なんてちょっと思っちゃったのでした。

 

 今日は、ちょっとした個人的な心のうちを書いちゃったわね。失礼しました。

 それではまた、ごきげんよう