子育て泣き笑い通信

妊娠・出産・子育て・そして働く

天気痛で子供もぐずぐず?対処法は?

 こんにちは!

 最近、お天気が変ですね。
 昨日は、東京地方にも竜巻注意報が出ていてました。雷はすごいし、お出掛けの予定はキャンセルし、ずっと家で過ごしました。

f:id:sato-mama:20170719163057j:plain

 ところで、お天気が悪いと、頭が痛くなったりしませんか?子供たちも、ぐずぐずしやすかったり。
 天気痛とか気象病とか言うらしいですね。

 頭が痛いと、子供にもイライラしやすかったりするので、何かよい対策がないかとずっと思っていました。
 そしたら、以前、テレビで、耳マッサージがいいと聞いたので、試してみました。
こちらのブログを参考にさせて頂きました。

trend.sunnysideworkers.com


 それから、以前からときどき試していたリンパケアの耳たぶマッサージも効果あるのじゃないかと氣になってます。



耳マッサージ、やってみてどう?

 やってる間、気持ちいいです!なかなかいいです。ただ、やり終わったあとは、元に戻ります。すぐ、治るというわけではないようです。
 継続が必要なんでしょうか?もう少し、続けてみようと思います。

 

リンパケアは?

  こちらは、もともと産後ダイエットのために始めたのですが、最近はサボってやっていませんでした。ただ、耳をくるくるするのは氣持ちいいので、また始めようかなと思います。効果があったら、また報告しますね。

 

子供はどうしたらいい?

  子供に耳マッサージってどうなんでしょう?やっていいのか、効果はあるのか、疑問なのでやってはいません。私は、とにかくお昼寝をぐっすりさせることにしています。子供たちって、お天気が崩れる前、眠そうな氣がしませんか?

 とにかく、早めに昼寝。これが効果的な氣がします。ただ、お天気が悪いときって、寝起きも悪かったりするんですけどね(笑)

 

夏休みの簡単おやつ~米粉とお豆腐のお焼き

 園の夏休みが始まった我が家では、お昼が終わってしばらくすると、おやつーの大合唱!そんなときは、こんな簡単おやつでしのいでいます。

 ◎米粉とお豆腐のお焼き

≪材料≫

米粉 100g

・お豆腐 1丁(120gくらい)

・てん菜糖 大さじ1~2

・油 大さじ1(バター10gでも可)

・お好みでゴマなど。

≪作り方≫

1.全部混ぜます。米粉は最後がいいと思います。

2.食べやすい大きさに丸めてフライパンで焼きます。

完了!!簡単です(笑)

※ベーキングパウダーを小さじ1程度入れて、15分ほど蒸すと蒸しパンになります。

※180℃のオーブンで20分ほど焼くと、ケーキ風になります。

 

f:id:sato-mama:20170719163646j:plain

腹持ちがよく、 素朴だけど、結構喜んで食べてくれますよ!

それではまた!

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村