子育て泣き笑い通信

妊娠・出産・子育て・そして働く

保育園に入れなかったので、専業主婦してから就活してみた。

子供二人目、保育園入れず。会社を辞めた。
それぞれを、家から一時間くらいかかるところに、別々に入れるか、
一人14万くらいかかるインターナショナルスクールに入れれば復帰できる。

なので、やめたのは自分の意思である。
※こう言わないと、今の日本、お前が辞めたんだろ、辞められるのは恵まれてると、非難されるからね(笑)

f:id:sato-mama:20180502071649p:plain

さて、育児で会社を辞めると、失業保険の給付が3年延長されるらしい。
※「雇用保険の受給期間延長」と言うらしいです。

ようするに、子供が三歳になる前々日まで、就活しなくていよー、という制度みたい(2017年)。

そして、そこから一年の間に、受給しないと、もうもらえないのだそう。

つまり、三歳になるころから、就活して受給の条件満たせば、まず心配ないのだが、
三歳十ヶ月頃にやっと就活始めて、受給条件満たしたときには、もらえる期間はあとちょっとしかない。みたいなことがありえる。

本来なら、六ヶ月もらえた人が、一ヶ月しかもらえなかった、ということが、ありえるらしい。
f:id:sato-mama:20180502071620p:plain

なかなか難しい制度である。
なかなか理解できなかった。
そして、三歳になったら、行けばいいのかと思い、
ふらっといったら、
「働けないんでしょ?じゃぁ、来ても意味ないよ。早くお金ほしいんだよね?」
といわれ、

ぜってー、二度とこんなとここないからなー!!!!

とブチぎれたら、2ヶ月で仕事を3つ内定とりました。

次回は、就活について書いてみます。